TRUE BLUE 501

デニムの経年変化を記録するブログ

BUZZ RICKSON'S × BEAMS BOY シャンブレー ロングスリーブシャツ

buzz-chambray-001

BUZZ RICKSON'S(バズリクソンズ)BEAMS BOY別注のシャンブレーシャツです。

BUZZ RICKSON'Sは東洋エンタープライズのブランドの一つです。BEAMS BOY別注ということでレディースのアイテムですが、身幅、肩幅がゆったりと作られているので私でも着ることができます。ただし、本来は女性が肩を落として着るデザインなので私が着用すると肩は全く落ちず袖がツンツルテンになってしまいます。腕まくり専用シャツですね。生地は薄く、オールシーズン着られます。

BUZZ RICKSON'S BEAMS BOY別注 シャンブレーシャツ

BEAMS別注でユニセックスのデザインのタイプもありますが、こちらはレディースモデルです。普通に着用するならメンズタイプを選んだほうが無難でしょう。

chambray(シャンブレー)とは、経(たて)に色糸、緯(よこ)に白糸を用いて平織にした綿織物のことです。デニムは斜めに織る綾織ですね。

BUZZ RICKSON'Sのタグ。

新品の状態ではないのですでに使用感があります。

白い樹脂ボタン。BUZZ RICKSON'S 定番シャンブレーシャツのBR25995は青いボタンが使われています。

メンズ用と比較するとアームホール、前腕部は細いつくりになっています。

シャンブレーシャツを扱っているレプリカジーンズメーカーはいろいろあります。同じく東洋エンタープライズのSUGAR CANE(シュガーケーン)やWAREHOUSE(ウエアハウス)、STUDIO D’ARTISAN、FULL COUNT、UESなどなど。WAREHOUSE公式の経年変化を見られるページで色が抜けたシャンブレーシャツがありますが、このシャツも着古したら薄い水色になっていくのでしょうか。

三角マチ部分に青耳のセルヴィッジ。空環止め仕様。

 

デニムジャケットの色落ちは着用頻度が高くないので全然進みません。シャツなら毎回洗濯するので経年変化もしやすいのではと考えています。ジーンズの色落ちが満足な状態になるまで2年から3年はかかるかでしょうからトップスも経年変化を楽しめるものを取り入れたいなと思った次第です。ほかにもリーバイスのシャンブレーシャツなども所有しております。何も気にせず着古していきます。デニムジャケットもゆっくりと育てていこう。

 

 

 

BUZZ RICKSON'S 定番シャンブレーシャツBR25995

 

1年後の色落ちレビュー

 

trueblue501.hatenablog.com