TRUE BLUE 501

デニムの経年変化を記録するブログ

Levi's 501 STF 米国流通モデル経年変化 穿き込み2年 洗濯11回

2022年1月1日からリーバイス501 STFを穿き始めて2年が経過しました。リジッド状態からの色落ちの変化を紹介していきます。

 

【着用2年の色落ちダイジェスト】

00501-0000 STF 新品リジッド全体前面

新品リジッド全体前面

新品のリジッド(未洗い)のときはこのような色でした。

 

501 STF 糊落とし後の全体前面

糊落とし後の全体前面

糊を落として縮めた状態です。シワシワになってしまいました。この時点では完全に縮んではおらず、さらに数回の洗濯でサイズは安定したと思います。

 

501 STF穿き込み1年後の全体前面

穿き込み1年後の全体前面

1年穿いて洗濯後です。ヒゲがうっすらとつきました。1年といっても毎日穿いていたわけではありません。平均して月150時間くらい穿いたのではないでしょうか。ヒゲをつけたかったので、確信が持てるまでは洗濯を控えていました。LVCやレプリカジーンズとよばれる国産のセルヴィッジデニム生地のジーンズであれば、2、3か月も穿けばヒゲが定着しますが、レギュラー501はヒゲが付きづらく難易度が高いと感じます。

 

00501-0000 穿き込み2年後の全体前面

穿き込み2年後の全体前面

2年穿いて11回目の洗濯後です。1年目よりも穿いた時間は減少し、平均で月120時間程度くらいではないでしょうか。

 

今までは手洗いしていましたが、今回は洗濯機の標準モードで洗いました。洗剤はこれまでと同じエマールを使用しています。乾燥は天日干しです。

 

続いて背面の経年変化を見ていきます。

 

00501-0000 STF 新品リジッド全体背面

新品リジッド全体背面

20年前に穿いたレギュラー501と匂いはそっくりで懐かしい気持ちになりました。

trueblue501.hatenablog.com

 

501 STF 糊落とし後の全体背面

糊落とし後の全体背面

糊落としでいきなり青くなるのはレギュラー501ならではですね。この時ついてしまった皺はアタリとなって現在でも確認できます。(そこまで気にするほどではありません。)

trueblue501.hatenablog.com

 

501 Shrink to Fit 穿き込み1年後の全体背面

穿き込み1年後の全体背面

私の場合、どのジーンズを穿いても1年ではたいして色落ちは進みません。仕込みが終わったくらいの感じでしょうか。

trueblue501.hatenablog.com

 

501 STF穿き込み2年後の全体背面

穿き込み2年後の全体背面

初期のころに比べると気を遣わずに穿くようになりました。これからもマメに洗濯をして色が薄くなっていくでしょう。

 

501 STF穿き込み2年後の腰回り前面

501 STF穿き込み2年後の腰回り背面

 

【洗濯を繰り返した501STFはどれくらい縮んだのか?】

糊を落とした後は自然乾燥で乾かしたので、完全には縮んではいませんでした。2年経った現在のサイズとリジッド時を比較してみます。

  新品(未洗い) 洗濯2回後    洗濯11回後
エス 38.5 cm 35 cm (-3.5 cm) 35 cm (-3.5 cm)
レングス 80 cm 74 cm (-6 cm)

72.5 cm (-7.5 cm)

前股上 30 cm 28 cm (-2 cm) 27.5 cm (-2.5 cm)
後股上 38 cm 35 cm (-3 cm) 35 cm (-3 cm)
ワタリ幅 29 cm 28 cm (-1 cm) 28 cm (-1 cm)
ヒップ 51.5 cm 51 cm (-0.5 cm) 49.5 cm (-2 cm)
スソ幅 20.5 cm 19 cm (-1.5 cm) 19 cm (-1.5 cm)
総丈 未計測 - -

 

説明通りレングス-3インチになりました。ウエストは1インチ以上縮んでいますが穿いているうちに少し伸びてきます。

(大きいサイズの場合、ウエスト-2インチ、レングス-4インチの縮みが出ます。)

 

【リジッド状態との比較】

エストが1サイズ上、レングスは同サイズの新品501と比較してみます。

W30 L32 (2年穿いたもの)とW31 L32  (新品)。どちらも2020年、エジプト製。

 

 

今にして思うと、ウエストは31インチで合っていたと思います。レングスは31インチがちょうど良さそうなのですが、ウエストサイズがW30とW31はL31が造られていません。W32だとL31があるのですけどね。

 

シュリンクトゥフィットのイメージ

青くなりました。

 

ボタンやリベットはたいして劣化していないです。

 

新品時のトップボタン

2年後のトップボタン

501 STF シングルステッチの裾

裾はチェーンステッチではありません。シングルステッチでもまあまあのアタリが出ています。

 

【まとめ・感想】

デニム熱が再燃していろいろなジーンズを調べていたところ、リーバイス501 SHRINK-TO-FITが目に留まりました。過去にUSA製だった頃の501STFを中途半端な色落ちにして挫折したことがあったので再挑戦したくなり、ブログで色落ちレポートを始めました。

これまでに穿いてきたのは旧式の力織機で織られた生地のセルヴィッジジーンズがほとんどだったので、それらとは違った革新織機で織られた生地のジーンズを穿いてどうなるのか試してみたくなったのもあります。

 

先人たちのブログや動画を見て、ヒゲが付きづらいのはわかっていましたし、昔の501STFも同様でした。それでヒゲが定着するまではセカンドウォッシュを控えていました。セカンドウォッシュ後は気を遣わずに穿くようになり、定期的に洗うようにして今後もそうしていくつもりです。

 

個人的には色の濃いジーンズが好きなので、このくらいの色で満足していますが、もうしばらく穿いていきます。

Levi's 501 STF faded 2years

501STFはメリハリのある色落ちを好む方にはおすすめできません。LVCやジャパンデニムの染めの濃い生地のジーンズを選んだほうがいいでしょう。

(洗濯をまったくしなければバキバキの色落ちになるかもしれませんが。)

 

逆にあっさりとした色落ちのジーンズが好きな方には501STFはいいでしょう。

エジプト製やメキシコ製などになっていますが、501STFの雰囲気はUSA製の頃とそんなに変わらないと個人的には思います。