TRUE BLUE 501

デニムの経年変化を記録するブログ

LEVI’S VINTAGE CLOTHING 1950’s Western Denim Shirt 67702-0001

 

lvc67702-0001-0001

LVC 1950’s Western Denim Shirt 67702-0001



デニム愛好家のみなさん、デニムシャツ着ていますか?

 

ジーンズの色落ちが満足な出来になるまで、私の場合2年以上はかかります。となると、ボトムスだけでなく、トップスもエイジング(経年変化)を楽しめるものを着用したいと思うわけです。デニムジャケット、Gジャンとも言いますね。ええ、持っています。でも、着用機会が少ないので全然色落ちが進んでいません。

 

デニムシャツも何着か持っています。シャツ類はエイジングにこだわらず普通に着て、着用ごとに洗濯をするようにしていますが、やはりジーンズと比べると変化に乏しいです。

 

今回紹介するリーバイスのデニムのウエスタンシャツはLVCから販売されていた復刻品です。

LEVI’S VINTAGE CLOTHING 1950’s

1950’s Western Denim Shirtの名の通り、50年代のウエスタンシャツが元ネタになっています。カラーはリンス(≒ワンウォッシュ)。

lvc67702-0001-0003

リーバイス アーキュエイトステッチ

 

lvc67702-0001-0004

ショートホーンと呼ばれるタグが付いています。

 

lvc67702-0001-0005

lvc67702-0001-0006

このデザインのシャツはレプリカジーンズメーカーからも販売されていますね。

 

lvc67702-0001-0007

lvc67702-0001-0008

lvc67702-0001-0009

lvc67702-0001-0010

lvc67702-0001-0011

lvc67702-0001-0012

lvc67702-0001-0013

lvc67702-0001-0016

トルコ製です。

 

lvc67702-0001-0014

lvc67702-0001-0015

 

ただ、サイズが合わなかったのです。US Sサイズは日本のMサイズということでしたが、私には小さく窮屈でした。Mサイズ(JP Lサイズ)が売り切れていたのでこのサイズにしたのですが、失敗しました。メーカーによってはUS Sサイズでも日本サイズで2サイズ大きいところもあったりしますが。そんなわけでほとんど着ることなく手放してしまいました。

 

最近は、LVCでなくてもレギュラー品のデニムシャツも面白そうだなと思っています。

 

以上、LEVI’S VINTAGE CLOTHING 1950’s Western Denim Shirtの紹介でした。